140字の外側で

本当に言いたいことを書いてます。だらだらと

制作記②新京成8000形ウソ電


久々に製作記です

最近8000形ネタが2つあったので記事化に至りました

 

まずは「旧塗装復刻」です

直近の塗装時にはあり得なかったステップマークとの組み合わせになっています

 

この件に関しては依頼で制作しましたが、予想以上に良い出来になったので大変満足しています。

便宜上旧塗装と称してはいますが「しんちゃんけいちゃん電車」と呼ばれることもありますね。依頼時はそう言われました

詳しく調べると登場最初期に塗られていたそうで…「キャンディーピンク」と「マルーン」という組み合わせだそうです

f:id:ya93gi_yonde:20191220184849j:plain

差分は種車の車番のままの物と、通常のクリーム色の物を作りました

f:id:ya93gi_yonde:20191220184912j:plainf:id:ya93gi_yonde:20191220184930j:plain

最初にクリームを塗り替えてマルーンを少しずつ塗って完成しました。一枚目は途中の様子、二枚目は素材です

f:id:ya93gi_yonde:20191220190749j:plainf:id:ya93gi_yonde:20191220190803j:plain

 

 

 

二つ目は

ピンク塗装塗り替え」です

まずは今年度の新車80000形風塗装ということで…

斜めからみる分には大丈夫ですが、正面から見たときを想像するとイマイチな気がします

f:id:ya93gi_yonde:20191220191655j:plain

 

続いてピンク2色塗装です

先程の旧塗装を制作中に思い付き制作しました

比較用に横の自販機を塗り替える小ネタ…

f:id:ya93gi_yonde:20191220191731j:plain

あとは差分として側面帯の処理を変えたやつです

f:id:ya93gi_yonde:20191220192531j:plain

 


f:id:ya93gi_yonde:20191220192752j:plainこれは制作途中の80000形風塗装車。黒部分を張り出させる前です

f:id:ya93gi_yonde:20191220191707j:plain

最後に元画像で終わりです。

だらだらと長文続けてしまってごめんなさい…書きたいことを書くという方針なので今後も長文がある…かも