140字の外側で

本当に言いたいことを書いてます。だらだらと

製作記① 223系2000番台体質改善車

こんにちは谷久鷺です

 

今回から始まりましたウソ電製作記。作ったときの話でもしていこうかと思います。

 

素材提供 ちよだ(https://twitter.com/Myotsuba257?s=09)

f:id:ya93gi_yonde:20191018150607p:plain

きっかけは「223系1000番台の体質改善施工車が構内試運転している」というツイートからです。西の体質改善車は前から好きなので先取りして2000番台を制作することにしました。

 

‹施工内容›

0番台に準じて行いましたがあくまで予想

  • 全面表示のフルカラーLED化
  • 前照・尾灯のLED化
  • 窓抑えの変更
  • スカートの若干の変更(機器箱の設置)
  • 車体ステンレス板の磨きだし
  • 全面窓ガラスの汚れ除去

 

f:id:ya93gi_yonde:20191018153009p:plain

LED表示はWikipedia等の225系から引っ張って来て加工

こだわったポイントとしては、窓の反射をできるだけ被せてリアルにした点かなぁと

 

f:id:ya93gi_yonde:20191018154738p:plain

前照灯は手描きですはい。
手持ちのペンツールを組み合わせてLEDっぽく…

だいぶ試行錯誤したので、時間がかかりましたね。

 

色々踏まえてまた見返していただけると嬉しいです

(拙い文章で申し訳ないですが、今後もこういう調子でやります)