140字の外側で

本当に言いたいことを書いてます。だらだらと

武蔵野線M11編成の思い出

突発で書くことを決めました

一部曖昧な記憶が混ざっているため、正確性には欠きますのでご了承ください

 

中1の5月頃でした。武蔵野線沿線の某所にて用事があり、帰路にM11編成に乗車しました。30分ほど前に発生した輸送障害で発車が遅れていました。

詳しい場所は伏せますが、ちょうど始発の電車だったので乗客はほとんどおらず、最後尾の乗務員室前で列車無線に耳を澄ましていました。

10分ほど遅れて発車したは良いものの、信号に幾度となく引っかかります。無線も依然荒れた状態が続き、かぶりつきをしていると車掌さんが話掛けてきました。

「車掌室に入ってみない?」と思いもよらぬ事を言ってきました。こんな誘いは滅多にありませんが、乗務中にそんなことが出来て良いのか、妨害にならないかと心配になりました。

乗客も少ない上、トンネルの中でのみ入れて頂けることになりました。

いつも窓からしか見れない薄緑の運転台は想像よりも高さがあり、様々な機器類が積まれているのでだいぶ前面窓は小さく感じます。

2分ほど見回したあと「警笛鳴らしてみない?」とさらに驚く提案が…

椅子には座らず少し硬いペダルを踏むと、真下から振動とともに一瞬空笛が響きます。

滅多にない体験でしたのでビビって一瞬しか踏みませんでしたが、あの205系の空笛を直で聞けてとても幸せでした。

 

もう5年程も前の話ですし、ジャカルタ譲渡と言うことで時効かと思い記事化に至りました。

この出来事以外でM11に乗ったことはありませんでしたが、武蔵野線205系を忘れることは無いと思います。

 

 

 

最後に乗車したクハ204-7から一枚

f:id:ya93gi_yonde:20200408123229j:plain