140字の外側で

本当に言いたいことを書いてます。だらだらと

【虚構】JR束日本、4月1日から首都圏に「路線税」導入

当記事の内容は全てフィクションです。実在の団体・人物等とは一切関係ありません。

JR束日本(束日本旅客鉄道株式会社。以下「JR束」表記)は2020年度最初の定期会見で4月1日から首都圏の一部路線に「路線税」を導入したことを発表した。

f:id:ya93gi_yonde:20200327192546j:plain

このサービスの概要は、今後の少子高齢化の進行で沿線人口の減少による減収を見越したもので、路線税で割増された分を普段利用しているサービスの向上で還元するというもの。手持ちのSUicAに自動券売機で登録処理を行うことで利用できるようになる。既に首都圏の主要駅の券売機には登録機能が追加されている。

乗客に還元するものの例として、昨今のコ口ナウイリス対策として行われている駅構内・車内の消毒の増強や、乗り心地改善のための保線工事費用、新型車両の導入促進のための費用、などに使われる。

先行的に巾央・総式線と 黄須賀線に導入され、今後地方都市の路線も含めて拡充していく方針としている。黄須賀線では西大井~武蔵小杉間の時速100km以上で運転する区間の軌道強化、巾央・総式線ではロングレールの採用区間を増やすことを決定している。原則として路線税として回収した収入はその路線でのみ使われる。

会見でJR束の布賀沢社長は「ここ数年の運営状況は厳しい方向へと向かっている。今後の収入の参考として試験的ではあるが、路線税を導入する路線を増やして行きたい。」と発表し、路線税の拡充に意欲的な態度を示した。

JR束は3月に開業した凵手線の新駅「泉岳寺高輪新北品川南田町港南芝浦国際新都心駅」に投入したネコ型警備ロボットに対して批判が殺到したばかりの発表として注目を集めている。

 

 

 

 

2020年4月1日 エイプリルフール記事でした。

今後ともウソをついていきますのでよろしくお願いします。